創立70周年記念事業へのご協力のお願い

創立70周年記念事業委員会

委員長  高 橋 英 明

本会は,昭和25年に社団法人金属表面技術協会として創立したのち,昭和64年に社団法人表面技術協会と改称し,2020年には創立70周年を迎えようとしております。この機会に本会の活動基盤を強固なものにし,新しい時代に対する責任を果たす体制を整えたいと考えています。

ここに,創立70周年記念事業として,21世紀における我が国,ひいては世界の基礎科学と表面技術との一層の発展を期し,国際交流の推進および次世代人材の育成,産学官協力体制の強化などに寄与すべく記念事業を企画いたしました。

本会はこれまでも,「産学連携こそが学術成果を活かし我が国の産業の発展に寄与する」との理念のもと,全国鍍金工業組合連合会,(一社)日本表面処理機材工業会と共同して表面処理団体協議会を組織するなど,関連業界団体と連携しながら産学協力に取り組んで参りました。これからは,より国際的な産学協力が求められる時代となりましょう。さらに,少子化にともなう会員減少が避けられない状況において,本会の将来を支える若手研究者・技術者の支援・育成は重要な課題と捉えています。

この創立70周年記念事業では,記念式典などの祝祭的な行事は極力排し,これまでに実施してきた事業の充実と強化に重点を置きました。本記念事業が表面技術に関連する科学技術・産業の発展の契機となり,本会の将来を築く新たなステップとなりますよう,会員の皆様ならびに関係各方面の限りないご協力,ご支援を賜りたく衷心からお願い申し上げます。

関連書類

・創立70周年記念事業の概要(PDF

・創立70周年記念事業委員会の組織図と名簿(PDF

・募金要領(PDF

・寄付金申込書(PDF

・創立70周年記念事業 趣意書(PDF)*上記を全て含む書類,会誌2019年5月号に同封