助成候補者の推薦について
公益財団法人 スガウェザリング技術振興財団から下記の助成につきまして本会宛に候補者の推薦依頼がきております。推薦を希望される方は,同財団所定の推薦書を,10月28日(月)(必着)までに本会事務局宛にご送付ください。推薦が適当と認めた方は,本会から推薦させていただきます。
なお,推薦書は,同財団のホームページ(https://www.swtf.or.jp/activity/commendation/)にあります。
公益財団法人 スガウェザリング技術振興財団
第39回助成 応募要領
1.研究助成の趣旨
自然環境における工業材料の腐食,退色などの劣化現象(ウェザリングという)について,加速試験等による寿命評価,劣化機構の解明,表面処理等による耐劣化性の向上など(ウェザリング技術と呼ぶ)の研究あるいは試験を助成することにより,本分野の技術振興を図り,もってわが国の産業発展および国民福祉の増進に貢献することを目的とします。
2.助成の対象
2-1 研究助成
大学,研究機関,学会又は協会に所属または関連する方で,
(1)ウェザリング技術あるいはその関連技術について実績があり,かつ今後の発展が期待できる研究目標を持つ研究者または研究グループ。
(2)ウェザリング技術あるいはその関連技術について強い関心を持ち,明確な研究目標を持つ若い研究者。
2-2 国際会議助成
大学,研究機関,学会,協会に所属し,ウェザリング技術に関わる国際会議を主催する方で,その会議が具体的な成果として我が国のウェザリング技術の発展に資するものと認められる会議であること。
3.助成の内容
原則として,研究助成は1件50万円,100万円の2種類,国際会議助成は50万円を上限とし,予算の範囲内で件数を決定。令和2年4月1日~令和3年3月31日までの研究または国際会議を助成対象。
4.成果の報告
推薦書に沿った内容で研究または国際会議の成果を年度末(令和3年3月末日)までに提出。 成果報告後,原則として3年以内にスガウェザリング学術講演会で成果発表(応相談)。
5.問合せおよび推薦書提出先
一般社団法人 表面技術協会
〒101-0033 東京都千代田区神田岩本町4-9,TEL:03-3252-3286,E-mail:info@sfj.or.jp