◆令和3年度表面技術協会各賞の推薦◆

論文賞・技術賞・進歩賞・技術功労賞 受賞候補の推薦募集について

本会では,論文賞・技術賞・進歩賞・技術功労賞を設け,毎年表彰を行っております。論文賞・技術賞は表面技術に関する優秀な論文・技術に対し表彰を行い,技術功労賞は団体正会員事業所内の永年勤続功労者に対し表彰を行います。また,進歩賞は,若手会員の業績を表彰し,今後の活躍に期待するものです。

各賞とも選考の対象となるものは,会員からの推薦を受けたものに限ります。従って,推薦のないものについては優れていても選考対象とはなりません。会員の皆様におかれましては,その点を十分ご勘案のうえ推薦もれのないようお願い申し上げます。積極的なご推薦をお待ちしております。

■論文賞
  1. 推薦の対象となる論文は,「表面技術」70巻1号より同巻12号までに掲載された論文といたします。
  2. 推薦対象となる論文は,原則として単編といたします。
  3. 論文内容は,学術的なものに偏することなく,技術的な内容の論文についても十分ご考慮ください。
■技術賞
  1. 賞の対象となる技術は,次の条件を備えていなければなりません。
    1. 本会個人正会員,または団体正会員によって開発されたものであること。
    2. 表面技術の進歩発展に顕著な貢献をなし,その内容が一般に公表されかつ現在も実績をもつものであること。
    3. 原則として顕著な他の賞を受けていないものであること。
  2. 技術とは,製品・試作品・実験装置・発明などを対象とし,受賞は,個人(グループの場合も含む)または事業体の開発したものとし,共同開発の場合は,その主たる開発者は本会会員であることを要します。
■進歩賞
  1. 推薦の対象者は,表彰年度前年の12月31日(令和2年12月31日)現在,満35歳以下の若手会員の方といたします。
  2. 対象となる業績は,独創性に富み,将来の発展が期待される研究成果,新製造技術,新商品とし,推薦書提出締切日より過去5年間の会誌「表面技術」に掲載された論文,または本会の講演大会において行われた発表を含むものといたします。
■技術功労賞
  1. 賞の対象となる方は,団体正会員各社の事業所で生産ないし研究の現場に永年携わり,技術の発展に貢献された個人といたしております。
  2. 候補者は表彰される年の前年12月31日(令和2年12月31日)現在,満50歳以上であり,通算20年以上実務に従事された方であることを要します。但し,現在団体正会員の事業所に所属しない場合は,団体正会員の事業所を離れてから概ね2年以内であることといたします。
【募 集 要 項】
■論文賞・技術賞・進歩賞
  1. 推薦者は本会の会員に限ります。また,自薦も差し支えありません。
  2. 推薦希望者は,賞の名称,推薦予定数,連絡先(氏名,勤務先,住所,電話番号)をご記載のうえ,本会あて電子メールにて推薦書をご請求ください (E-mail:)。
  3. 推薦書の提出締切は,令和2年8月20日(木)厳守といたします(20日の消印有効)。
    なお,受理した推薦書並びに関係書類は一切返却いたしません。
  4. 推薦書は,下記あてにご送付ください。
      〒101-0033 東京都千代田区神田岩本町4-9
      (一社)表面技術協会 表彰委員会
なお,表彰は,賞状の授与とし,本会通常総会席上にて行います。
■技術功労賞
  1. 推薦者は本会の団体正会員,被推薦者はその事業所に勤務する方に限ります。
  2. 推薦書請求の方法および提出期限については前記募集要項2.および3.の項と同じです。
  3. 推薦書は本会表彰委員会あてにご送付ください。
なお,表彰は,賞状の授与とし,本会通常総会席上にて行います。