「特集/接合・接着技術と表面処理」論文募集

従来より金属材料を中心に材料同士を繋げる接合手法としてアーク溶解やはんだ付けがよく知られていますが,接合技術はこの他にも摩擦接合,超音波接合など続々と新たな接合手法が開発されてきています。材料同士を繋いだ際の強度に着目すると,この接合手法が一般的に用いられていましたが,最近では,接着剤により強い接着強度が実現されるようになり,その分野の発展も目覚ましいものがあります。特に自動車の製造の過程でこれまで接合処理していたものを接着剤による処理に置き換える部分も増えてきており,接合・接着の分野に向けられる期待は大きく,今後の更なる発展が予想されます。

本協会は“接合や接着”の分野に深く関わる学協会の一つであり,二つの材料を繋ぐ表面の特性は接合力や接着力を左右する大きなポイントになります。表面技術誌において,接合に関わる記事として,これまでに2019年に“半導体のはんだ接合のための表面処理”の小特集がありましたが,特集として企画されることはありませんでした。そこで会誌編集委員会では,この“接合および接着”の特集号を本年12月号に「接合・接着技術と表面処理」と題して企画いたします。第一線の研究者による総説・解説,多くのトピックス記事を含めて最新の接合,接着技術の紹介やこの分野の今後の展開を知る機会になる事を考えております。つきましては,以下の募集要項を参照の上,接合および接着に関わる会員の皆様の研究および技術的成果を是非ともご投稿いただきたくお願い申し上げます。

内  容 下記の主題とともに,広く接合・接着技術につながる論文を募集いたします。

1)接合材表面の前処理(その雰囲気制御も含める)に関わる学術的な成果と技術に関する研究

2)接合技術および接着技術に関わる学術的な成果と技術に関する研究

3)接合材料の開発研究やその物性評価に関わる研究と技術的成果

原稿種別 (1)研究論文,(2)技術論文,(3)ノート,(4)速報論文
投稿締切
研究論文・技術論文 2021年7月16日(金)
ノート・速報論文 2021年8月31日(火)
投稿規程 通常の「表面技術」誌の投稿規程と同じです。
発  行 第72巻12号(2021年12月1日発行)予定
提  出 投稿論文の提出は,投稿専用Webサイトより行ってください。
*投稿専用Webサイト:https://sfj.editorialmanager.com/
*投稿の際,一般投稿論文と区別するため,「特集:接合・接着技術と表面処理」と記載してください。 また,内容などについては編集部までお問い合わせ下さい。